スポンサーリンク



若い女性を中心に流行中の動画投稿SNS、tiktok。娘が友達と一緒に何やら聴きなじみのない洋楽を流しながら、スマホ片手に踊っている…。全く知らなければ、「なにをやっているんだろう?」と少し不安になったり、冷ややかな態度をとってしまったりしてしまいますよね。

でも、tiktokとはどういうものなのか知ることで、そんな不安もなくなります。tiktokのことを理解して、是非あなたもお子さんと一緒に楽しんでみましょう!

tiktokで人気の曲の一覧〜洋楽・邦楽・韓国など

 

tikitokで人気が高い曲はどんな曲でしょう?邦楽・洋楽・韓国などアジアの楽曲をそれぞれ一覧にしてまとめました。

1-1.邦楽

倖田來未 – め組のひと

ラッツ&スターのカバー曲で2010年にリリースされた「ETERNITY~Love & Song~」の収録曲。「めっ!」で目元にピースサインは、お母さんも一緒に楽しめそうですね。

あいみょん – 愛を伝えたいだとか

ティーンの間で人気絶頂中のあいみょんメジャー2ndシングル。tiktokといえばダンスと思いがちですが、こちらの曲は手書きイラストでMV風にしたり、歌っている動画が多いようです。

1-2.洋楽(男性)

Matteo – Panama

ルーマニアのレゲエ・ダンスホールアーティストのマッテオのナンバー。tiktokでは、シリシリダンスとして有名です。

MAKJ & Timmy Trumpet Feat. Andrew W.K. – Party Till We Die

歌詞が「俺たちみんな 死ぬまでパーティー」の繰り返しが大半のアゲアゲソング。tiktokと聞いて真っ先にイメージする曲はこんな感じだと思います。

1-3.洋楽(女性)

Connie Talbot – Count On Me

イギリス人歌手のコニータルボットの楽曲。発表当時は17歳でした。友達の手のひらにあごをのせる「あごのせの曲」として人気です。

Clean Bandit – Symphony feat. Zara Larsson

2017年の楽曲で、爽快なテンポいいのラブソング。普通に聞いてもいい曲です。

Ariana Grande – One Last Time

元彼のことを思い、「最後にもう一度だけ」と望む、せつないラブソング。MVはSF仕立てで、とても面白い内容です。

1-4.韓国・アジア

BLACKPINK – ‘뚜두뚜두 (DDU-DU DDU-DU)’

韓国のアイドルグループBLACKPINKのダンスチューン。こちらもtiktokといえばこんな曲といったイメージです。

Joyce Chu 四葉草@RED PEOPLE – 好想你 I MiSS U

マレーシア出身のジョイスチューの2005年の楽曲で、中国でもヒットしました。日本の大塚愛を思わせるような、かわいいイメージの曲です。

オリジナルの曲も追加できるの?曲の作り方を紹介

tiktokに収録されている楽曲だけでなく、自分で作成した曲を使った動画をアップすることもできます!曲の作り方は簡単!まずiMovie、BeeCutなどの動画作成アプリで15秒の動画を作成します。作成した動画をtiktokに保存するだけです。作曲ができる人はぜひチャレンジしてみたいですね。

ダンスがかわいい!振り付けは?ダンス動画の実例付き

tiktokといえばダンス。でも難しい振り付けはできそうもない…。そんな人は、「第1回いいなり選手権」にトライしてみましょう!振り付けは簡単。「右!」と言われればリズムに合わせて右を向く、「左!」と言われれば左を向く、「かわいい!」と言われればかわいい顔をする…曲名の通りいいなりになるだけです。これなら、娘さんと一緒にたのしめそうですね。

退会方法は?アカウント削除の仕方も教えて!

最近ではtiktokのことを「黒歴史製造機」と呼ぶこともあります。例えば、中高生の時に友達とのノリにまかせて動画を投稿していたけれど、数年たって進学や就職で環境が変わると、自分が過去に投稿していた動画が恥ずかしく思えることもあると思います。そんなときはアカウント削除をすることで、実質退会したことになり、投稿した動画やフォロー等が消えます。アプリの削除やログアウトだけでは、アカウントは残ってしまうので注意が必要です。

tikitok全般のまとめ

今の世代(10代~20代)は「存在」に価値を置くように変わってきているともいわれています。「自分は何のために生きているのか?」「自分は何ができるのか?」と考え続け、「もっと私を見て!」「私はここにいるよ!」と精一杯に自分を表現し、青春の炎を燃やす。tiktokもそのための一つのツールなのです。私たち大人世代は、そんな思いのすべてを受け止め、時には一緒に楽しんでみたいですね。

 

今後のイベント

今後のイベントはありません