六甲のカフェはやっぱりおしゃれ!〜お一人様でも気軽に行けるホットケーキ屋さん

スポンサーリンク



今回は兵庫県の阪急神戸線六甲駅の近くにあるホットケーキ屋「月森」さんと周辺情報をご紹介します。このエリアはひっそりと佇むおしゃれなお店が点在する穴場スポット。アート好きのお洒落さんたちが遠方からたくさんこられています。

オススメの理由(わけ)

この地域に住んで28年の私がオススメする理由は・・・。

その1:素朴なホットケーキが癒される

今流行のいわゆるハワイ風のパンケーキとは違い、素朴な昭和感溢れるこちらのパンケーキ。私はなぜかこちらの方が落ち着きます。懐かしい昭和時代を感じさせる味わい。

しかしながらふっくらと分厚い仕上がりはさすがプロの腕だと唸らせます。トッピングもシンプルに大きめのバターとメープルシロップで飽きない組み合わせ。一度は味わってみてください。

  • ホットケーキ:厚みがあってすごく美味しいです。  ※ゆっくりとじっくりと丁寧に焼いてくれるのでたっぷり時間がある方向けです。
  • プレーンドーナツ:素朴でシンプルでいて深みがりとても美味しいです。
  • シュガードーナツ:シュガーが程よい甘さで好きな味です!
  • コーヒーフロート:美味しいアイスコーヒーの上に溢れんばかりのバニラアイスが乗っていて溶かしながら食べるととても美味しいです。

その2:読書好きの方に特におすすめ!

シンプルなお店だと思います。本が好きな方は静かでゆっくりと時が流れる店内でじっくりと集中できます。店員さんの対応は易しくとても丁寧です。小さ目の店内はいつもお客様でいっぱいです。

こちらのお客様たちは1人でゆっくり読書をする人、2人でもヒソヒソと静かに会話を交わす人ととても静かです。ゆっくりと時が流れるこの店内は疲れた心まで癒してくれる空間です。

その3:周辺も見どころたくさん

「月森」周辺には他にも見どころが色々あり、歩き回るのもとても楽しいエリアです。

  • 器ギャラリー フクギドウ

すぐお隣の器屋さん<フクギドウ>さんも有名なお店でこだわりの民芸の器が常時陳列されています。月森で休憩した後に覗いて行かれてみてはいかがでしょうか。

  • バターサンド専門店 Bon2ROCKett

他にもテレビで紹介されてから更に人気が爆発したバターケーキ専門店は線路の反対側にあります。高架下までぐるっと回ってお土産に買って帰るのもおすすめです。

  • 六甲八幡神社

すぐ隣には六甲八幡神社があります。強烈なパワースポットの威厳を放っているこの神社は参拝して帰らない手はないですね。

<月森>さんのお店情報&アクセス方法

営業時間:11:00ー20:00

定休日:週2日<日曜日ともう1日(不定休)>

クレジットカード:使用不可

駐車場:なし(八幡神社さんにパーキングあります。20分以降から課金)

アクセス方法

阪急神戸線六甲駅(普通電車、快速急行電車の停車駅)から南へ徒歩約1分。八幡神社の西側。隣にはフクギドウという素敵な器屋さんがあります。

阪急六甲の改札を出て右側(切符売り場側)の正面のエレベーターをおります。エレベーターをおりて道路に出て右(西)へ進みます。1つ目のT字路を左(南・海側)に曲がります。

100m程坂を下ると左手(東側・八幡神社側)にお店があります。器屋さんフクギドウのすぐ南側の小さな店舗です。

混雑する時期をチェック!!!

すぐ裏にある六甲幡神社の厄神大祭の時期は周辺がとても混雑します。2019年は1月18日、19日でした。多くの屋台が神社から南の山手幹線まで繋がり参拝を待つ長い列とともに大にぎわいです。

今年はセンター試験も同日にあり文教地区であるこの近辺は多くの受験生もさらに集まり、六甲の改札は人で溢れかえっていました。

お隣の器屋フクギドウさんも超人気店です。作家さんが来られる日や福袋などイベントの日は開店前からお店の前に列ができています。ゆったりと静かに月森を楽しみたい方は併せてフクギドウさんのイベントもチェックしておいた方がベターかもしれません。

今後のイベント

今後のイベントはありません