スポンサーリンク



キャンピングカーで旅行をしてみませんか。ペットも一緒に楽しむことができる楽しいひとときです。ハイエースなどを改造したものや、軽自動車でも内装がしっかりとしたキャンピングカーがあります。今やレンタルでお手軽に借りることも可能です。新車や中古も揃えたショップやイベントショー2020も紹介し、トイレの後始末などの具体的な方法を説明します。

大阪の安いレンタルショップ

キャンピングカーで旅行はしたいが、維持費や置き場所に困るから持てない!とお考えであればレンタルはいかがでしょうか。レンタルであれば使用したい時に借りることができるので便利です。大阪でキャンピングカーをお安くレンタルできるショップを紹介します。

RVヴィレッジ

レンタル料金:1日プラン平日8,000円~土日祝10,000円~

http://rv-village.com/

R36キャンピングカーレンタル

レンタル料金:1日プラン平日10,000円~土日祝14,000円~

https://r-36.jp/

大阪C.R.C(大阪キャンピングカーレンタルセンター)

レンタル料金:1日プラン平日10,500円~土日祝12,000円~

https://japan-crc.com/osaka

郷遊舎

レンタル料金:1日プラン平日13,500円~土日祝16,500円~

http://goyusha.com/

キャンピングカーレンタルA.P.C

レンタル料金:1日プラン平日15,000円~土日祝18,000円~

https://www.ccr-apc.com/

軽自動車で人気のキャンピングカーは?

普段使いもできてキャンピングカーの機能を持つ軽自動車が人気を集めています。車体本体の価格や維持費の安さと、駐車スペースも確保しやすいことから選ばれる方が多いです。軽自動車の人気キャンピングカーの種類はどのようなものがあるのでしょうか。

ラ・クーン

ベース車はマツダのスクラムかスズキのキャリーになっています。キャブコンタイプでしたらラ・クーンがおすすめです。荷台部分に居住スペースを搭載した形状になっています。収納も数多く設置されているので荷物の行き場にも困ることはないでしょう。

ラ・クーンはボディサイズとホイールもコンパクトなため、普段乗る際の裏路地走行も楽に通過できます。運転席と助手席にリクライニング機能を持たせているので運転中のストレスも軽減されます。

https://www.az-max.co.jp/lakunn/lakunn10.html

愛犬君

家族同然の愛犬と一緒にキャンピングカーで旅がしたいと思っている方は多いです。そのようなペット同伴の希望を叶えてくれるキャピングカーが愛犬君です。

ベース車はスズキのエブリィになります。大人2人と愛犬2匹が寝ても十分広いつくりになっています。ソーラーパネルもついているので、夜の温度低下時には愛犬専用ヒーターも使用可能です。

http://www.autoone.co.jp/kcamper/detail_46.html

スピナ

キャンピングカーでの楽しみの一つが食事です。行先で湯大な景色を満喫したあとはキャンピングカー内での食事も格別になります。そんなときダイニングスペースがしっかり確保できている軽があったらと考えるはずです。

スピナはそんなダイネットが完備されており、大人同士が向き合ってゆったりと食事をすることが可能になっています。ベース車は日産NV100とスズキのエブリィ660になります。

https://nutsrv.co.jp/lineup/spinach/spinach-normal

インディ727

インディ727の特徴はアルミボディパネル採用です。ヨーロッパのキャンピングカーで多く見られ、断熱効果と軽量化による省エネ、リサイクルが可能なことから環境にも配慮した軽キャンピングカーに仕上がっています。

カラーバリエーションも4種取り揃えられているので、好みにあったカラーを選択できます。ベース車はダイハツのハイゼットになっています。

http://www.indiana-rv.net/carlineup/indy727/

アトレー楽旅

ベース車はダイハツになっています。大きな特徴として収納の豊富さが挙げられます。上下可変式の収納棚や天井収納スペース、ベットの下にもしっかりと収納スペースが完備されています。

ダイハツ工業のグループ会社が製造しているため、メーカー直下のサービスを受けることができます。ダイハツという誰もが知っているメーカーのため、キャンピングカー購入が初めての方でも安心できます。

http://daihatsu-craft.jp/dc/rakutabi/

かるキャン

かるキャンの特徴は変形型キャンピングカーです。通常の走行時には軽なのですが、目的地に到着した後はお家に変形をします。トランスフォーム型のキャンピングカーとなります。変形型ロボットが大好きなお父さんやお子さんは特に喜ぶことでしょう。

変形させるときも難しいことはなく、力も必要ではありません。電動ウィンチがあるので楽々変形可能です。内装も20リットルの給排水タンクが装備されたギャレーが付いているので調理も安心しておこなえます。

https://www.karucan.jp/tf-karucam/index.html

キャンピングカーの内装おしゃれ画像10選

キャンピングカーの魅力の一つに内装があります。内装は自分で好きなようにアレンジを加えることができます。飽きてしまったら模様替えで気分転換も可能です。こだわり抜いた内装で世界にひとつだけのキャンピングカーに仕上げてみませんか。

アメリカン風な内装

ハイテク系な内装

欧風キッチン

カントリーな内装

南米風な内装(ハンモック)

白を基調とした内装

暖炉のある内装

DIY内装(アメリカで人気)

アンティークな内装

アジアンリゾート風

新車ハイエースもオススメ

キャンピングカーを購入すると計画をしている方に、新車のハイエースをオススメします。ライトバンをキャンピングカー仕様に変身させた、バンコンバージョンになります。バンコンのベースとなる車でハイエースを使用すると、通常の使用でも荷物も人も十分すぎる広さがあります。キャンピングカーもほしくて、普段使いの際にも荷物多めの方にはピッタリの1台になります。ハイエースのキャンピングカーを取り扱っているおすすめの会社がこちらになります。

■キャンピングカープラザ大阪

トヨタハイエースのキャンピングカーの新車と中古を扱っています。在庫状況が見やすく、内装の画像も豊富です。オプションも充実しており、ローンシミュレーションも同時におこなうことができます。

https://campingcar-rv.com/company/

トイファクトリー

本社が岐阜県にある会社です。ラインアップでは夫婦旅、子供と旅行、愛犬と旅行などシチュエーションにあった仕様を見ることができます。内装が非常にオシャレな作りになっているので女性も満足できるつくりになっています。

https://toy-factory.jp/

 

気になるトイレの後始末は?

キャンピングカーでの旅行を楽しく快適に過ごすために、トイレ付きであれば安心ではないでしょうか。なぜなら、トイレに行きたくなった時に車内に設置にあれば移動しながらできるからです。

催したときに都合よくトイレがあるとは限りません。渋滞に巻き込まれ一向に進まない車列と生理現象との戦いに終止符を打つことができます。

では、トイレの後始末の仕方はご存知でしょうか。キャンピングカーのトイレの種類は大きく分けて3つあります。それぞれの後始末の仕方を説明していきます。

ブラックタンク式

ブラックタンク式のトイレは、米国産などの外車のキャンピングカーに採用されていることが多いです。汚水処理方法は車体に付いている排出口から、キャンプ場に設置してあるダンプステーション(汚水処理施設)にホースを繋いで流します。

メリットは容量が大きい事と、ホースを繋ぐだけなので汚水を直視しないで済む事です。汚水を流した後は、調理で出た排水を流すことでホース内部の衛生も保ちやすい面があります。

デメリットはダンプステーション(汚水処理施設)が設置してあるキャンプ場が、日本ではまだ少ないことです。キャンピングカーでの旅行が盛んなアメリカなどでは、ほとんどのキャンプ場で設置してあります。日本はまだまだこれからといったところが現状です。

ポータブル式

ポータブル式は持ち運びが可能なトイレになります。キャンピングカーにはマルチルームが備えらえています。トイレを設置していないキャンピングカーでは、このマルチルームに収納しておくとよいでしょう。容量がそれほど大きくないので緊急用との位置づけになります。

処理はダンプステーションで処理するか、自分でトイレに流す方法になります。洗浄水が入っているタイプと凝固タイプがあります。メリットはいつでもどこでも持ち運びが可能な事と、空いたスペースへ設置できることです。デメリットは容量が小さい事と、ダンプステーションがなければ自分のトイレに流さなくてはならないことになります。

カセット式

カセット式は日本のキャブオーバータイプ(エンジン部が運転席の下にありボンネットがないタイプ)で採用されています。欧州のキャンピングカーやトレーラーでも多く設置されているタイプです。特徴として汚水タンクが取り外しできることです。タンクは取り外したと同時に蓋が閉まるので安心してください。

メリットは自宅のトイレのように個室になっている場合が多く、落ち着いてできる事と水洗式であることです。デメリットは容量が小さめの為、長期の旅行や家族が多いと交換回数が多くなる可能性があります。

こちらもダンプステーションでの処理となるので、訪れたキャンプ場で処理をおこなうか、自宅のトイレで流すことになります。専用の薬剤を入れると臭気が軽減されますので使用してみてください。高速道路のサービスエリアや道の駅のトイレに流すことはマナー違反となっているので気を付けましょう。

ショーに出かけよう!2020年の開催情報

日本各地でキャンピングカーのイベントを開催しています。イベントでは最新のキャンピングカーの展示会のほかに、おすすめスポットや遊び方、旅のご提案もしてくれます。体験型エリアを設置しているイベントもあるので自分が計画している行先と比較することもできます。2020年開催予定のキャンピングカーイベント情報を紹介していきます。

関西エリア

大阪キャンピングカーフェア2020

開催日:2020年9月26(土)~9月27日(日)

開催場所:インテックス大阪(大阪府大阪市住之江区南港北1-5-10)

アクセス:南港ポートタウン線「中ふ頭」駅より徒歩約5分

関東エリア

東京キャンピンカーショー2020

開催日:6月20日(土)~21日(日)

開催場所:東京ビッグサイト青梅展示場A(東京都江東区青海1-2-33)

アクセス:・りんかい線「東京テレポート」駅下車(徒歩2分)・ゆりかもめ「青梅」駅下車(徒歩4分)

第24回神奈川キャンピングカーフェアin川崎競馬場(秋の大商談会)

開催日:9月12日(土)~13日(日)

開催場所:川崎競馬場 馬場内特設会場(神奈川県川崎市川崎区富士見1-5-1)

アクセス:・京急大師線港町駅下車(徒歩5分)・京急川崎駅下車(徒歩12分)・JR川崎駅下車(徒歩15分)

東北エリア

■東北キャピングカーショー2020

開催日:2020年8月1日(土)~2日(日)

開催場所:夢メッセみやぎ(宮城県仙台市宮城野区港3丁目1−7)

アクセス:JR仙台駅~中野栄駅下車~夢メッセ行(徒歩3分)

北陸エリア

キャンピングカーフェスティバル in 北陸2020

開催日:2020年6月27日(土)~28日(日)

開催場所:石川県産業展示館(石川県金沢市袋畠町南193番地)

アクセス:北鉄バス 「下安原」行に乗車「袋畠町西部緑地公園」下車(徒歩5分)

東海エリア

名古屋キャンピングカーフェア2020

開催日:2020年10月10日(土)~10月11日(日)

開催場所:ポートメッセなごや(愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2)

アクセス:あおなみ線「名古屋」駅から「金城ふ頭」駅下車 徒歩5分

ポートメッセなごや西側に、キャンピングカー専用駐車場を設置しています(80台;2.4m以上OK)1日1,500円

中国・四国エリア

広島キャンピングカーフェア2020

開催日:2020年8月22日(土)~23日(日)

開催場所:広島市中小企業会館総合展示場(広島市西区商工センター1-14-1)

アクセス:・山陽本線下り線「新井口駅」下車(徒歩10分)・宮島口行「商工センター入口」下車(徒歩10分)

九州・沖縄エリア

福岡キャンピングカーショー2020

開催日:11月14日(土)~15日(日)

開催場所:マリンメッセ福岡(福岡県福岡市博多区沖浜町7-1)

アクセス:・地下鉄「呉服町駅」下車(徒歩17分)「中洲川端駅」下車(徒歩18分)「天神駅」下車(徒歩25分)

感想

道の駅めぐりでキャンピングカーに乗せてもらいました。内部は非常に快適で旅館に泊まるよりも、わくわく感があり子供のようにはしゃいだ思い出があります。自分で所有するまではいかなかったですが、今はレンタルがあるので機会を作り家族で利用してみたいと思います。

まとめ

キャンピングカーでの旅行は自然と融合できる魅力的な車です。家族や恋人同士、愛犬と共に素晴らしい時間を共有できます。キャンピングカーはレンタルも可能なため、試しにやってみたい初心者の方でも手軽に利用できます。

本格的に始めたい方はハイエースやアルファード、エルグランドなどをキャンピングカー仕様にしてみてはいかがでしょうか。コンパクトなキャンピングカーであれば軽自動車でも十分楽しむことができます。軽と言っても狭くはなく大人2人でも十分広い空間で楽しむことができます。

トイレに関しても様々な種類があるので、ご自分に合った使い方をしてみてください。慣れてきたら内装にもこだわり、世界で1台だけのキャンピングカーを仕上げてみてはいかがでしょうか。

今後のイベント

今後のイベントはありません