スポンサーリンク



皆さんは天体観測はお好きですか?夜空に明るく光る星達を見ていると、すごく心が癒されます。時期や場所によって、星空の見え方は様々です。

星座や星の由来などを知るとなお、楽しいと思います。今回は、三大流星群の一つ「ふたご座流星群」について、東京や大阪、名古屋などのエリアでどの方角で、いつの時期に観れるかなどご紹介いたします。

ふたご座流星群とは?

1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群とならび「3大流星群」の一角をなすのが「ふたご座流星群」。

毎年ほぼ一定して、多くの流星が見られるという点では、年間最大の流星群と言えるでしょう。

条件の良いときに熟練した観測者が観測すると、1時間に100個程度の流星を数えることは珍しくありません。

2020年はいつ?

12月5日頃から12月20日頃にかけて出現し、2020年は12月14日10時ごろに極大を迎える。

条件が揃えば一晩で観測できる流星の数も最大級(1時間あたり40個以上)のため、三大流星群の中でも最大と言われております。

地域別ピークの時間帯と方位(東京、大阪、名古屋、福岡、石垣島)

ふたご座流星群の放射点はふたご座のカストルの付近にありますが、流星は空一面に出現するので、どちらの方角を見てもかいません。ポイントとしては空が広く見渡せ、市街地の明かりなどが視界に入らない方角を見るようにしましょう。

東京

『奥多摩湖ダムサイトパーキング』

住所:東京都西多摩郡奥多摩町原

https://www.its-mo.com/detail/DIDX_ZPOI-00000000000001939612/

・無料の駐車場(150台)

・トイレ設備あり

『夢の島公園』

住所:東京都江東区夢の島1

http://www.yumenoshima.jp/park/

・新木場駅で下車からの徒歩約7分。

・入園料も基本的に無料

大阪

『長居公園』

住所:大阪府大阪市東住吉区長居公園1−1

https://www.nagaipark.com/

・駅から近い

『ちはや団地』

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313−2

http://osaka-midori.jp/mori/chihaya/

・金剛山のふもとに車をとめ、ロープウェイを使います。

名古屋

茶臼山高原(豊根村)

住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場御所平

http://www.chausuyama.jp/

・この頃になると、道路が積雪、凍結することがあるので、車のタイヤをスタッドレスにするか、タイヤチェーンを用意しておいたほうが良いです。

スターフォレスト御園(東栄町)

住所:愛知県北設楽郡東栄町大字御園野地91−1

https://www.toeinavi.jp/spots/detail/15/

・この頃になると、道路が積雪、凍結することがあるので、車のタイヤをスタッドレスにするか、タイヤチェーンを用意しておいたほうが良いです。

福岡

背振少年自然の家

住所:福岡県福岡市早良区 板屋530

http://www.fukuoka-shizennoie.jp/sefuri/access/

・天神から那珂川町経由で約70分

須恵運動公園 若杉の森

住所:福岡県糟屋郡須恵町須惠町大字佐谷515-1

https://www.town.sue.fukuoka.jp/soshiki/10/kariurl12.html

・JR香椎線「須恵中央駅」より徒歩5分

石垣島

石垣島天文台

住所:沖縄県石垣市字新川

http://www.miz.nao.ac.jp/ishigaki/

どんな見え方?

ふたご座α星(カストル)付近を放射点として出現します。

オススメの撮影方法

スマートフォンで星空を綺麗に撮るためには、普通のカメラアプリでもいいですが、より夜空を綺麗に映し出してくれる専用アプリがオススメ!

androidでのオススメアプリ

  • 夜撮カメラ夜景の撮影に最高のカメラアプリ
  • 月撮りカメラ
  • 星空カメラ

iPhoneでのオススメアプリ

  • 夜カメラ無料
  • 夜撮カメラ夜景の撮影に最高のカメラアプリ
  • 星撮りカメラくん

次はいつ?

ふたご座流星群は、毎年12月5日頃から12月20日頃にかけて出現し、12月14日前後に極大を迎えますので詳しい日時は、日付が近くなったら再度確認すると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?ふたご座流星群は、観測しやすいため誰でも観ることが可能です。

毎年12月に是非、夜空を見上げてみて下さい。きっと素敵な星空が見えますよ!

今後のイベント

今後のイベントはありません