スポンサーリンク



世界的な大混乱を招いているコロナウィルス。ロックダウンがかかればスーパーに行列ができることが予測されます。人が多いところには感染の危険性があります。行列に並ばなくても済むように備蓄食品を用意しておくことが大切です。

そんな保存食について、水なしで簡単に出来るものや人気のあり美味しい保存食などをご紹介いたします。

長期保存可能の水なし保存食

長期保存が可能な保存食はどんなものがあるでしょうか?

今では、クオリティが高い美味しい保存食がたくさん販売されています。

保存食の人気をランキングにしてみました。

ランキング

1位 尾西のアルファ米

美味しさは勿論、賞味期限が5年の長期保存であることや、軽量・コンパクトで備蓄しやすい。

味は、白飯・赤飯・白がゆ・梅がゆ・わかめごはん・五目ごはん・松茸ごはん・田舎ごはん・山菜おこわ・えびピラフ・ドライカレー・チキンライスの、12種類と豊富。

和風・洋風どちらも楽しめる、バラエティ豊かなラインナップです。

2位 新・食・缶ベーカリー

味と長期保存が両立した缶詰パンが好評

雑誌、「MONOQLO」 2015年4月号の缶詰パンの実食テストで、「味とボリュームを兼ね備えた逸品」と大絶賛されたとおり、美味しさはもちろん、腹持ちの良さもポイントです。

賞味期限5年のパンは、オレンジ・コーヒー・黒糖・プレーンの4種類。賞味期限3年は、イチゴ・ミルク・チョコ・キャラメルの4種類。

3位 グリコ ビスコ保存缶

脱酸素剤を入れて密封して、長期保存を可能にしたビスコの保存缶。

賞味期限は5年間。誰でも一度は食べたことある、有名お菓子メーカー、グリコの代表的な

お菓子です。

ビスコのクリームの中には、なんと1億個の乳酸菌が入っています(ビスコ5枚あたり)

お子様向けのお菓子というイメージが強いビスコですが、幅広い年齢層の方が購入されています。

ビスコの歴史は古く、1933年には製造開始されています。

いつもの味を備えておくことで、お子様やお年寄りも安心してお召し上がり頂くことが出来ます。

4位 サタケ マジックライス

種類は白飯、わかめご飯、青菜ご飯、梅じゃこご飯、根菜ご飯、パエリア風ご飯、五目ご飯、ドライカレー、えびピラフの9種類。

賞味期限は5年間。お米の粒がしっかり感じられる、炊きたてのご飯のような味わい。

サタケの自社開発のIH炊飯器は熱効率が高く、高火力。底面が球形状で、熱が窯全体に均一に伝わるため、美味しいご飯に仕上げることができます。

5位 缶deボローニャ

賞味期限3年の、京都祇園発。

行列のできる屋台のパン、舞妓さんも並んで買う、という話題でブームにもなりました。

味は、プレーン・メープル・チョコの3種類。相日防災株式会社のスタッフ内では、

香ばしいメープル味が一番人気でした。

デニッシュパンが1缶の中に2つ入っており、配食しやすいです。

オレンジページや、クロワッサン等の有名雑誌にも掲載実績がある、信頼の美味しさです。

ナスの保存食レシピ

なすは9割が水分で出来ており、普通に冷蔵保存して1週間冷凍保存して1ヶ月保存ができます。

長期保存ではありませんが、レシピをご紹介します。

ナスのオイル漬け

ナスのオイル漬けは、冷蔵庫でおよそ2週間保存することができます。フライパンがあれば簡単に調理することができ、たくさんのナスを保存することもできるでしょう。

【材料】

  • なす4 本 
  • にんにく3 片
  • オリーブオイル200 ml
  • たかのつめ1 本
  • 適量

【作り方】

  1. なすはヘタを落とし、1センチの輪切りにする
  2. フライパンに油を敷き、カットしたなすに塩を振る。塩が付いている面を下に並べる。
  3. 片面ずつナスを焼く。5分ほどして焼き色がついたら塩を振り、裏返して再び焼き色がつくまで焼く
  4. ナスを取り出し、フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、ニンニクをいれて火にかける。煮立って来たら火を止め、ナスを投入する
  5. 耐熱容器に油ごと注ぐ。冷蔵庫で保存する

ナスのオイル漬けを作ることで、様々な料理に活用できます。

パスタ、グラタン、チャーハン、中華料理など。

その他の野菜レシピ

『セミドライトマトのオイル漬け』

■保存期間
冷蔵庫で約3週間。

保存中はドライトマトが空気に触れないよう、適宜オリーブオイルを足したり、

表面にラップでふたをする。

■材料(作りやすい分量)
ミニトマト3パック(約600g)
オリーブオイル適量

■作り方
①ミニトマトはヘタを取って洗い、しっかり水けをふき取る。
②ヘタを下にして横半分に切り、切り口の水分をペーパータオルなどでおさえる。
③間隔をあけてざるに置き、天日に当てて干す(夜間は保存袋に入れて冷蔵庫で保管。夏は2~3日、冬は4~6日ほど。表面が軽く乾くくらいが目安)。
④清潔な保存容器に入れる。オリーブオイルをひたひたまで加え、冷蔵庫で保存する。翌日から使える。

■この保存食を使ったレシピ
「ドライトマトとベーコンの炊き込みごはん」
「トマトだれの冷やむぎ」
「鶏肉と夏野菜のサラダ」
「トマトのスプレッド」
「ドライトマトとオリーブのカンパーニュ」
などのレシピにおいしく展開できます。

おすすめの容器

無印良品

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S1070405

Ziploc(ジップロック) スクリューロック

Daloplast (ダロプラスト)

防災の備えにもなる!

・A4シェルター・タフ

厚さわずか18mm。A4ファイル型の簡易ヘルメット「A4シェルター・タフ」は、携行しにくい防災ヘルメットの簡易版。カバンに入れておけば有事の際にきっと役に立つはず!

・ソーヤーミニ

これは携帯型の浄水器「SAWYER Mini(ソーヤー ミニ)」。安全な飲み水を確保できないときに役立ちます。コンパクトさと、直接水を吸うだけという手軽さも魅力。

・非常用トイレ

10年保存が可能な「抗菌ヤシレット サッと固まる非常用トイレ」。ビニール袋と、消臭・抗菌効果がある凝固剤が入っていて、用を足したあとはそのままゴミとして処分できます。

まとめ

いかがでしたか?

自然災害はいつ起こるか分かりません。

自然を防ぐことは不可能であるため、私達がしっかり備えるしかありません。

少しでも、皆様の参考になれば幸いです。

今後のイベント

今後のイベントはありません