スポンサーリンク



本格中華、みんな大好きですよね。

麻婆豆腐に油淋鶏、エビマヨに酢豚、子供も大人もついつい夢中になって食べすぎてしまうメニューばかりです!

そして、大勢で集まる機会には、たくさんのお皿が並ぶ中華はおすすめです。

今回は、本格中華料理店の中でも、神戸市御影で大人気の行列店、四川をご紹介いたします。

メニューから店舗情報、年末年始の情報まで、ぜひ参考にしてください!

四川のおすすめの人気メニューは?

数ある中華料理の中でも、店名にもなっている四川料理がこちらのお店の看板メニューです。

なんといっても「四川マーボードーフ」!

ほとんどの方が注文する、大人気の一品です。

四川特有の山椒とラー油でパンチのきいた、旨味のある辛さがやみつきになります。

他にもおすすめメニューが多すぎて紹介しきれませんが、例えば、エビチリやエビマヨは通常サイズと大エビサイズがあったり、スブタも上海スブタと台湾スブタがあったりして、大人数で行ったときは、食べ比べも楽しいですね。

担々麺はこちら

油淋鶏も絶品!全然脂っこさを感じさせない美味しさです。

外にメニュー一覧が掲示されています。

ランチの内容のご紹介

 

四川はランチもお得で大人気です。

ランチメニューはボリュームによって、何パターンかに分かれていますので、それぞれご紹介いたします。

◎セレクトランチ(税別1,080円~):週替わり5品の中から好きな料理を一品

◎ミディアムランチ(税別1,600円):サラダ、週替わり5品の中から好きな料理を一品、ワンプレート盛り合わせ

◎スペシャルランチ(税別2,500円):サラダ、ミニ前菜、お料理1、点心2種、お料理2

すべてのランチにライス、ザーサイ、スープ、杏仁豆腐がつきます。

週替わり5品の中には四川麻婆豆腐は必ず入っていて、あとの4品はその週によって変わってくるようです。

あと、平日のランチ限定で、1,600円税別の麺セットもあります。

好きな麺料理1品と、サラダ、料理3品、ライス、ザーサイ、杏仁豆腐の豪華な内容です。

どのランチセットにしても、お腹いっぱいで大満足間違いなしです。

宅配や持ち帰りもできる!?

美味しい四川の料理。

本当はお店へ行って出来たてを食べられるのが1番ですが、実は宅配や持ち帰りも可能なんです!

宅配は、「街の宅配屋さん」を利用して、届けていただくことができます。

全メニューではありませんが、チャーハンややきそば、四川麻婆豆腐を含んだ一品料理も自宅でゆっくりいただくことができます。

持ち帰りも可能です。

お店で食事をしたけれど、あれもこれも食べたかった!っていうとき。

赤ちゃんがぐずりだしちゃったから家で食べるか、っていうとき。

おじいちゃんに美味しい麻婆豆腐をお土産買っていくか、っていうときなど。

いろんなシーンで本当に助かりますよね。

アクセス方法は?駐車場情報もご紹介

アクセス方法ですが、電車を利用する場合、1番近い最寄り駅は阪急神戸本線御影駅になります。

四川まで徒歩4・5分くらいです。

阪神本線の御影駅・石屋川駅からも徒歩圏内で、11・12分くらいで到着できます。

バスを利用の場合は、神戸市バス19番、城之前・城之前南から徒歩2・3分です。

37番、地蔵元からも徒歩3分くらいになります。

車でも向かうことができます。

駐車場は周辺にコインパーキングがありますのでそちらを利用し、駐車証明書を提示すると100円か200円のチケットをもらうことができます。

夏はビアガーデンも開催!

四川では夏の期間限定で、ビアガーデンも開催があり、楽しむことができます。

ビアガーデンにはお得な飲み放題付きコース設定されています。

2名からにはなりますが、80分で3,700円(税別)。

コース内容は、

  • 蒸し鶏と色々野菜の四川ソース
  • ザーサイときゅうりの和え物
  • 餃子
  • エビのマヨネーズソースor黒酢スブタ
  • 四川麻婆豆腐
  • 冷やし担々麺or汁なし担々麵orチャーハン

これに、生ビール、ハイボール、紹興酒などのアルコール類と、ソフトドリンクが飲み放題になります。

夏の夜風に吹かれながらいただく、極上の本格中華とビール、最高です!

年末年始の営業は?

年末年始の営業はどうかというと、残念ながらお休みになります。

日程は直接店舗へ問い合わせのお電話をしてください。

年末や年始の、家族や親せきがみんな集まるときに本格中華いいですよね。

もしかしたら集まる日程にはOPENしているかもしれませんので、ぜひ確認をしてみてください。

大人数の場合は、予約をしておくと便利です。

実体験と思うこと・・・

本格中華、美味しいですよね。

家族みんな大好きです!

でも、ちょっと脂っこいと感じませんか?

女子は特に、気にされている方も多いのではないでしょうか?

でも、本当はそんなこと気にせずに、思う存分楽しみたいですよね。

実は中華料理には、漢方薬にもなるスパイスが、数多く使われています。

四川料理は特に多いですね。

麻婆豆腐には欠かすことのできない花椒(オワジャオ)には、消炎鎮痛、血圧低下の他、消化を助ける効能があります。

八角(ハッカク)にも、胃腸を丈夫にし、消化を助け、食欲増進させる効能などがあります。

そして、唐辛子(トウガラシ)には、カプサイシンによって、発汗作用と脂肪を燃焼する効果があります。

スパイスがたっぷりで、身体によいものを美味しくいただける、一石二鳥の料理でもあるのです。

中華料理と一緒に、烏龍茶などの渋いお茶をたくさんいただくのもいいそうです。

お茶に含まれるカテキンやタンニンが、脂分を吸収してくれる効果があるため、おすすめですよ。

まとめと感想

御影の人気中華店、中国料理四川をご紹介いたしました。

人気の四川麻婆豆腐だけでなく、見ていると迷ってしまって選べないほどのメニューが並んでいます。

1度行ったら、リピーターになる事間違いなしですね!

お得なランチタイムも上手に利用して、たくさんの料理を味わいましょう。

御影周辺に行った際には、ぜひ立ち寄ってみてください!

今後のイベント

今後のイベントはありません