スポンサーリンク



うちの子は他の子と何か違うかも?親なら誰しも他の子と比較してしまうものです。

子供の成長には個人差があるので、まったく同じに育つという事はないのですがもし、首をかしげてしまうような行動や言動が頻繁にあるのなら、少し注意深く見てあげる必要があります。

アスペルガー症候群という言葉は聞いたことありますか?もしかするとその可能性があるかもしれません。

今回はアスペルガー症候群にみられる子供の特徴や、診断チェックやテスト、その診察方法?どの診療科?などを紹介していきます。

病院に行く前にチェックできる無料診断テスト

まずアスペルガー症候群とはどういうことか?病院に行った方がいいのか、ある程度の知識がないと判断がつきません。

遺伝によるものなど、さまざまな要因が考えられます。子供だけではなく大人にも見られます。

子供の特徴と大人の特徴でも違いがあり、大人の男性・女性にも違いがあります。

今回は子供編ということで説明をしてまいります。

アスペルガー症候群とは

対人関係」「コミュニケーション障害」「想像力の障害」この3つの特徴がある発達障害です。

更に分けると6つの型が存在します。

  1. 受動型
  2. 大抑型
  3. 尊大型
  4. 孤立型
  5. 積極奇異型
  6. 複合型

但し、現在医療においての診断基準では、疾患の概念が変わり「自閉症スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)」という新たな定義がされています。

今までは診断分類が別々であった「アスペルガー症候群」と「自閉症」を「本質が同じで連続したもの(スペクトラム)」との考えに基づき、新たな診断名・診断書が設定されました。

無料診断テスト

ネット上には無料で診断できるサイトもあります。ただこれは診断結果ではないことを肝に銘じておいてください。

あくまでも専門機関に相談をする際に、症状を的確に伝えるための材料です。

https://adhd.co.jp/kodomo/selfcheck/

言葉を話しはじめたのはいつか?母子手帳の検診内容、学校(保育園・幼稚園を含む)からの報告もあればノートにまとめておきましょう。

どんな特徴があるの?

人に関心がない、もしくは人の多い場所苦手

相手に対して視線が合わなかったり、避けたりする。関りがあったとしても興味を示さない。

人が多い場所だとおびえて輪に入らない。

話し言葉が遅れている、オウム返しをする

「今、なんさい?」と聞いたら同じく「今、なんさい?」と聞き返す。

同じやり方にこだわる。少しでもずれると大声を出し癇癪(かんしゃく)を起こす

同じ方向に進む。同じ道しか行かない。違った道をたどると突然癇癪(かんしゃく)を起こす。

同じ行動や遊びをする。怒りっぽい

同じ間隔で手をずっと動かしている。扉を開けたり閉めたりを何度も行う。

同じおもちゃでしか遊ばない。そのおもちゃがないと怒りっぽくなる。

感覚(痛み・音・熱い・冷たい)に無反応・過剰反応をする

特定の音に敏感に反応して耳をふさぐ(バイクの音・犬が吠える)、転んで擦りむいても無反応。

治療ってどんなことをするの?

治療法についても子供の治療法と大人治療法でアプローチが異なるようです。

今回は子供への治療方法を紹介します。

応用行動分析

行動と変化観察、分析し解決方法を見つけ支援します。好きなこと・嫌いなこと、様々な要因を探ります。

よくできたことに対しては褒めて伸ばす。出来なかったことに対しては心理学を用いて改善方法を探ります。

社会生活技能訓練

認知行動療法の1つにあたり、社会生活においてさまざまな想定と対処方法を訓練します。

体験学習によりどのような対応をとればいいか課題をクリアしていきます。

感覚統合療法

作業療法士によって行われる療法で、ボール遊びや縄跳び、粘土細工などによって身体の感覚を

養う訓練を行います。子供に対してゲーム感覚で行う為、楽しく取り組めることが特徴です。

何科を受診すればいい?

結論から、小児神経科に診てもらいましょう。

専門医がいる病院ではしっかりとした診断書がでます。

小児神経医

子供の成長発達期におこる脳・神経・筋において、障害を判断するのに必要な知識・技能・経験のある医師。

全国には約1,000人の小児神経を専門とする医師がいます。お住いの地域でどこの病院で診てもらえるかこちらで検索をしてみてください。予約などが必要な場合もあるので確認が必要です。

https://www.childneuro.jp/modules/senmoni/

発達障害診療医師名簿

https://service.kktcs.co.jp/smms2/c/jscn/ws/jscn/List.htm?t=https://www.childneuro.jp/themes/childneuro/relation/licenselist_dd.html

一般社団法人 日本小児神経学会HPより

親のオススメの接し方

環境を整える

目で見て判断・理解を促すために、イラストや写真を使用する。

大きな時計を置いて1日のスケジュールを部屋に貼り出してあげたり、遊ぶ部屋と寝る部屋、ご飯を食べる部屋を区別できるようにに部屋ごとに名前を貼ってあげる。

具体的な指示と肯定的な指示

曖昧な表現を避け、より具体的な指示をする

例「あれ、ちゃんと片付けてね」ではなく「あの赤いミニカーを白の箱に入れてね」と伝える。

否定的な言葉は避け、肯定的な言葉を使う

例「急に走ってはダメ!」ではなく、「ゆっくり歩こうね、よくできたね」と伝える。

注意を行動でひく

言葉のみの指示やコミュニケーションですと、何かに夢中になっているときは聞こえていない場合があります。

そのような時は、しっかりと正面に立ち、時には両手で肩を押さえて目をみて話しましょう。

よく褒める

出来たことに対してはよく褒めてあげることが大切です。褒められて嬉しいと感じることに対して行動の定着を促すことに繋がります。苦手なことを行わせる場合は、段階的に行うようにしてください。

関わり方を工夫することが大事になってきます。徐々に促すことにより周りとのコミュニケーションをとれるように改善されます。

芸能人では誰がいる?

発達障害を公表している有名人・芸能人(大人)です。

栗原類さん

ネガティブすぎるモデルとしてブレイクした方です。NHKの「あさイチ」という番組で過去に発達障害の診断を受けていることを告白しました。

http://lite-ra.com/2016/10/post-2619.html

HP:本とニュースサイト:リテラ様

黒柳徹子さん

2001年に出版した著書「小さき時から考えてきたこと」において自分は読書障害と計算障害だったのではないかと記しています。

https://www.asagei.com/excerpt/37718

HP:アサヒプラス様

実体験と思うこと・・・

もし我が子がそのような診断をされたならと想像してみました。

はたして冷静でいられるだろうか。「障害」という言葉だけを聞けば受け入れることに抵抗を覚えるかもしれません。しかしながら見方によっては「個性」です。

まず親が理解し、周囲の方にも説明をしうまく付き合っていく事が最良と考えます。

今では様々な対応と診療も充実しています。過度な反応は子供に対して大きな負担にもなります。

親の愛情が一番の薬なのかもしれないと感じました。夫と妻二人三脚で取り組むべき問題ですね。

まとめと感想

我が子をよく観察し深い愛情をもって接することが大事です。

他の子と比べすぎるのもよくありません。

もし兆候がみられると思ったら、自己判断はせずに自治体や専門医に相談をしましょう。

決して一人で抱え込まないように、家族間でもしっかりと話し合いましょう。

今後のイベント

今後のイベントはありません