スポンサーリンク



 

ピンタレスト」とは何ですか!?ズバリ!”お気に入り画像収集ツール“です!

誰でも一度は画像を保存したことがありますよね。でも「あれ?なんかイメージと違う・・・」画像検索の仕方によっては、自分のイメージとはズレてしまった経験ありませんか?

イメージに合った画像のみを表示し、お手持ちのiphoneへ簡単保存が可能な「ピンタレスト」。

大人気なコンテンツとして株価も上昇中です!今回はそんな便利ツールの使い方を説明します。

ピンタレストでお気に入り画像をiphoneに保存する方法は?

具体的な保存方法についてご説明しています。

保存方法

手順①:iphoneのApp Storeでアプリピンタレストを検索(無料です!)

手順②メールアドレスを入力し登録(Googleやフェイスブックのアカウントでも可能)

手順③性別・言語・国を選択

手順④フィードを選択

自分が興味や関心のあるジャンルを5個以上選択し、「完了」を押す

手順⑤:選んだ画像の左上・・・」をタップ

手順⑥画像をダウンロードするをタップ

初めて行う場合のとき、「アクセスを求めています」と出ますので、OKをタップします。

これで、お手持ちのiphoneへ画像が保存されます。どうでしょう?簡単ですよね!

具体的な使い方としては、

例えば、リフォームを予定していて、インテリアにもこだわりたい場合。業者さんへ自分のイメージを、わかりやすく伝える必要がありますよね。

言葉だけでは限界があります。そんな時は「ピンタレスト」を利用してみましょう!

検索バーに「インテリア」と入力します。

そうするとインテリアに関する画像が一気に表示されます。

見るだけでも相当量の画像がでてくるので、選択の幅が広がります。

検索バーの下には、「モノトーン」「ナチュラル」「アンティーク」等々、

デザインも選択ができ、より一層イメージに近い画像の表示が可能です。

明確なイメージが伝えられれば、業者さんとのやり取りもスムーズですね!

パソコンでの操作方法は?

 

では、PC(パソコン)での操作はどうでしょうか。

PCでの使用方法

手順①:サイトへアクセス

https://jp.pinterest.com/

手順②メールアドレスを入力し登録(Googleやフェイスブックのアカウントでも可能)

手順③性別・言語・国を選択

手順④フィードを選択

自分が興味や関心のあるジャンルを5個以上選択し、「完了」を押す

手順⑤:選んだ画像の左上・・・」をクリックする

手順⑥画像をダウンロードするをクリック

指定したフォルダへ保存されます。

iphoneの操作方法とそれほど変わりません。簡単操作で行えます。

紙ベースで確認したい場合は印刷をして確認もできますね。

便利な使い方は?

ピン

ピンタレストには「ピン」という使い方があります。

気に入った画像を、ピンタレスト内(自分のボード)へ収集する機能です。

リピン

自分以外のユーザーさんがピンした画像をピン(リピン)することをいいます。

ズームイン検索

表示している画像の範囲を指定すると、その範囲に類似する画像を表示してくれます。

例えば、気に入った家具でどこのメーカーか分からなかったとしても、

この機能を使えば発覚する可能性もあります。

画像アップしてピン

自分のiphoneやPCに保存されている画像をアップし、ピンすることができます。

またウェブサイトのURLを入力すると、そのウェブサイトで使用している画像を表示してくれます。

画像の削除方法

削除したい画像を選ぶ→「ペンマーク」タップもしくはクリック→「削除」→もう一度確認があるので再度「削除」を選択

退会・メール配信停止の方法

iPhoneの場合:「保存済」→右上「設定(五角形マーク)」→「アカウント設定」→「アカウントを削除」→「項目選択」

「本当に削除しますか?」→登録したアドレスに最終確認メールがきますので「アカウント削除」を選択

PCの場合:右上「・・・」クリック→「アカウント設定」→「アカウントを削除する」→最終確認メール「アカウントを削除」

保存できない!?こんな時の対処法

保存できない!ログインできない!画面がフリーズした!などの対処法がこちらです

アプリの再起動

画像保存が出来ない場合、アプリに不具合が生じている可能性があります。

そのような場合の対処法として、ピンタレストアプリを再起動してみてください。

携帯端末の再起動

充電は行っても、電源自体を落とすことはあまりないかもしれませんが、端末の再起動をさせることにより改善される可能性があります。

PCの場合:キャッシュをクリア

webブラウザで使用している場合、蓄積しているキャッシュが悪さをしているかも。

キャッシュとは、web上に保存されている一時ファイルや、エラーの断片などを指します。

【Google Chorome】の場合

右上「」をクリックし「設定」→「詳細設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「閲覧履歴データの削除

「Cookieと他のサイトデータ」に関しては、パスワードの自動入力も削除されてしまうので注意してください。

実体験と思うこと・・・

 

何と言っても使い方がシンプルで簡単です!

アプリとPCをどちらも使用してみましたが、どちらも共通して操作方法が簡単です。好きなジャンルを選択すると、関連した画像をすぐに表示してくれます。

5つのジャンルはその都度変更できるので、必要なものを必要な時に見つけることができます。

懸念材料としては、表示される画像のほとんどが、ネット上からの転載画像という事です。著作権問題の生じる可能性があります。

個人で利用するうえで「閲覧・保存」は問題ないと思われますが、画像投稿や画像使用をする際には掲載元をしっかりと確認するとよいですね。

まとめ

 

とにかく使いやすい!簡単操作で、頭の中のイメージを具現化できます。

画像の組み合わせで、自分の理想を相手にわかりやすく伝えることができます!

著作権のある画像の可能性もあるので、掲載元をしっかりと確認する。

普通に利用する分には問題がないので、非常に魅力的なコンテンツです。

興味関心があるジャンルにピンッときたら。どんどん「ピン」していきましょう!

今後のイベント

今後のイベントはありません