スポンサーリンク



最近では、デパートやネット販売のおせち料理を購入する方も増えたのではないでしょうか?

確実に美味しく、手間が省けるので良いと思いますが、ちょっとお値段がしますよね。

かといって、手作りでは盛り付け方がわからず、貧相になりそう……

そこで、100均を活用してコスパをよくして、さらにおしゃれに見える盛り付け方をご紹介!

お正月とおせちの豆知識もおまけします。

年始の準備に入る前にチェックしておくと、縁起の良いお正月が迎えられますよ!

100均の材料でおせちの重箱を豪華にする方法は?

1-1 重箱を手作り

100均で売っている商品を組み合わせて色々な物をDIYしてしまう100均活用術を見たことがあるのではないでしょうか?

そこで、おせちの重箱も手作りしてみてはいかがでしょう? 箱ごとプレゼントする事もできそうです。

箱、好みの柄の布、接着剤を使い、箱に布を貼り付けるだけで少しおしゃれな重箱になりますよ。

1-2 プラスチックの飾りを使う

100均では季節ごとの商品が店頭に並ぶ事が多いので、年末が近ずくとおせち用の飾りが販売されます。

プラスチックのピックや、仕切りと種類も豊富。飾り付けがけでも印象がかなり変わります!

1-3 盛り付けの仕方

おせちの詰め方にも型がある事をご存知でしたか?

日本の伝統料理なので、型を守ることで品格が感じられてとても好印象ですよ。

1-4 段詰め

正統派の詰め方。おせちの詰め方といえば、といった感じですね。

 

1-5 八方詰め

幸せが四方八方に広がるように願いが込められた詰め方。重箱自体が柄のようですね。

1-5 升形(ますがた)詰め

お祝い事であることを強調した詰め方です。豪華に見えますね。

 

気軽に楽しめる!ワンプレートのおせちに便利な100均グッズは?

あまり手間をかけてく無いけど、お正月の気分は損ないたく無いという時は、ワンプレートおせちがオススメです。

100均で半月盆やバラン、小鉢、飾りを揃える事ができます。

具材については、ローソン100でおせち料理の主要な品が揃えられるので、コスパも良くワンプレートおせちを完成させることができますよ。

どこの100均がおすすめ?お店ごとの特徴は?

重箱、飾りなどのグッズ類はダイソー、キャンドゥ、セリアの3店が人気でお正月前になると店頭に並びます。

一方、ローソン100では数の子やえび甘露煮、黒豆といった主要な具材が少量パック100円で販売されています。

買っておいてあとは盛り付けるだけで、サイズ感もちょうど良いですね!

引用:ローソンHP

お正月はめでたくない⁉︎ おせちとお正月の豆知識

おせち料理には一品ずつ縁起の良い意味が込められているって、よく聞きますよね?

黒豆は邪気払いと、マメに(勤勉に)働けるように。

栗きんとんは黄金色なので金運を願って。

海老は茹でると腰が曲がるから、長寿を願って。

では、なぜお正月にこんなにも沢山の縁起物を食べて、みんなで「おめでとう」というのでしょう?

お正月やおせち料理の由来は色々とあり、「歳神さまがいらっしゃる日が元日」や「豊作を願うお祭り」などがあります。

でも、どれも言葉にするなら「ありがとう」や「お願いします」であって、「おめでとう」では無いような……

宮中では天皇陛下が、「四方拝」という宮中祭祀で「世の中の様々な困難は我が身を通してください。すべて自分が引き受けますから国民を守ってください。」という意味の呪文をお唱えになり、国家国民の安寧をお祈りになってくださる日であって、これも「おめでとう」ではない気がします。

作家の竹田恒泰さんの見解では、お正月はちっともめでたくないのだそうです⁉︎

日本には言霊信仰があるので、年の初めにみんなでめでたい言葉を使い、縁起物のおせちを食べるからめでたくなるのだそうです。

一年の計は元旦にあり。「おめでとう」と言い、おせちを食べて縁起を担ぎ、自分からめでたい年にしていくのですね。

そう思うと、おせち作りも一手間かけて縁起良くしたいですね!

まとめと感想

  • 重箱、飾り、バランなど100均でも種類は豊富。
  • 盛り付け方でも豪華に見せることが出来る。
  • ワンプレートおせちにも100均グッズが大活躍。
  • ダイソー、キャンドゥ、セリアはグッズが豊富で、ローソン100は具材が豊富。
  • 正月は「おめでとう」と言い、おせちを食べるからめでたくなる。

100均でもおしゃれで豪華なおせちが作れます!

ぜひ活用して、竃の神様にもしっかりお休みいただき、縁起を担いで良い年にしましょう!

今後のイベント

今後のイベントはありません