スポンサーリンク



話しかけるだけですぐ翻訳ができる!隣に通訳がいるような錯覚!夢のデバイスポケトーク。初代は2017年12月に発売され、その後2018年9月に新型「ポケトークW」が発売となりました。

何がどう変わったのか?英語翻訳の精度は?翻訳アプリと何が違うの?評判は!?など、さまざまな観点から説明していきます。

ポケトークの使い心地は?使った人の評判は?

まずは一番気になる使い心地についてとにかく操作が簡単!ボタン2個で操作できます。

自分の言語側のボタンを押して話すだけ!あとは翻訳してほしい言語に設定された言葉で、瞬時に返してくれます。

別な言語に変えたいときも、ボタンを押して話すだけです。

画面からスクロールして選択する必要がありません。

デバイスで大事な直感的な操作が行えます。

画面の大きさが2.4インチあり、文字の大きさも4段階(小・標準・大・最大)に設定可能!非常に見やすいです。

基本タッチパネルで行うのでスマホと同じ要領で行えます。

実際使った人の評判

箱を開けた瞬間から使えた!

というもの(グローバル通信2年付きモデルの場合)。箱から出したと同時に、ネットワークを感知・オンライン状態になります。面倒な設定は一切ありません。すぐ使えるといっても出荷時に少し充電されている分なので、充電はしっかり行いましょう!

使い方も超簡単!

①:翻訳言語を選ぶ②:話しかける!(やはりボタンが2個しかないので迷いません)おまけ:100回噛んでも大丈夫!!「ポケトークW」の新型は、翻訳機能が向上。発音がごもったり、多少噛んだりしてもしっかり認識してくれます。

翻訳スピードが速い!

話し終えたらすぐ返してくれる。まるで隣にヒトがいて会話してるような錯覚。

連続稼働7時間可!

スマホなどで翻訳アプリを使用する場合、バッテリーが気になりますよね。

カメラを使用したり、ネットで検索したりなど消費が激しいです。ポケトークに関しては翻訳に特化しており、通信量もそれほど使用しないため、非常に魅力なポイントですね。

レンタルと購入どっちがお得?

これは使用する方の「用途」によって変わります。海外出張や、海外旅行に行く機会が多い方は、断然購入した方がお得です。

価格については、本体が24,480~34,000円くらいで推移しています。

本体のみと、本体+グローバル通信年付きで価格に幅があります。どんなものなのか、お手軽にちょっと使ってみたいなぁという方はレンタルがおすすめです。

レンタル業者によって、多少の幅がありますが1日700円~となっています。

通信はどうしたらいいの?通信はどうしたらいいの?

 

ポケトークのモデルには2種類あり、「グローバル通信2年付き」モデルと「グルーバル通信なし」モデルがあります。

「グローバル通信2年付」モデルについては、SIMカードが既に搭載されているので、購入した日から世界128ヶ国と地域で通信が可能です。

「グローバル通信なし」のモデルですと、Wi-Fiに接続できる場所でしか翻訳ができません。

但し、どちらのモデルも通信電波がないと使用できないクラウド型の翻訳機の為、注意が必要です。

注意点は?

オフライン翻訳ができない

つまりインターネットへ接続できないと使用できません。例え「グローバル通信2年付き」のモデルだとしても、電波の届かない場所ですと使えないという事です。

充電器

充電器ケーブル(USB TYPE-C)は付いてきますが、充電器は別途必要です。注意すべき点は、海外で使用する場合です。

日本の電圧は100Vですが、海外は110V~240Vと幅があります。

その為、購入する際は「input/入力:100V~240V」と記載してあるものを選んでください。

コンセントの形状

日本は「A型(タイプA)」と呼ばれる形状ですが、海外ですと国によって様々です。

「海外用変換プラグ」があれば変換可能になります。、家電量販店・ネットなどでも購入可能です。

中国で使用する場合

ネット検閲制限があり、Googleの翻訳エンジンを使用の言語翻訳ができない場合があります。

その際は「使用エリア設定」を中国に設定し直す必要があります。

実体験の感想

海外旅行おいて、コミュニケーションの心配がいらない事が一番安心ですね。

道に迷っってしまったと時とか、海外旅行の経験が余りないとパニックになります。そんな時にすぐに行き先を伝えることが出来たなら!

そんなことを思うと心強いです。そして双方の意思に大きな相違が生まれない事で、次への行動がスムーズになります。国内で使用するにしても、会社内で色々な言語が行きかう職場も多いです。

以前勤めていた半導体の会社では多くのエンジニアがおり、国籍も多様でした。

そのときに「ポケトーク」があったら、もっと深く分かり合えたと思います。

遅い残業になってしまい、タクシーでホテルの行き先を伝えるのにも苦労しました。「ポケトーク」さえあればドヤ顔で伝えられますね(笑)(自分の英語力は棚の奥へ封印)

そして昨今、人手不足において外国人実習生の受け入れが活発な日本。

各種工場内においても、例えばベトナム人との会話(ベトナム語)をする際にも非常に助かります。工場には危険な場所や、工具なども多種多様に存在しています。

機械操作の説明なども多岐にわたります。マネジメントする立場の方には、特に大きな味方となってくれます。

言葉の壁を越えた先には、お互いの文化や趣向などを尊重し合える、スムーズな異文化交流にもつながります。

まとめと感想

  • とにかく操作が簡単!
  • 翻訳スピードが速い!
  • 世界128ヶ国で使用できる!
  • インターネットに接続が不可欠

初代の不満点などを解消した新型も登場し、ますます使いやすくレスポンスが速い「ポケトーク」グルーバル化が進み、海外の方と接する機会が多い中において、あなたの心強い相棒となるでしょう!

今後のイベント

今後のイベントはありません