スポンサーリンク



今回は、大晦日に宿泊できる安い温泉宿関東編の第一弾として、群馬県の温泉にスポットをあてて、ご紹介したいと思います。ご家族で温泉宿でゆっくり過ごしながら今年一年を振り返り、溜まった疲れを癒しに行きましょう。

大晦日の家族でのおすすめの過ごし方

草津温泉は、全国的に有名なので、東京、横浜などの関東の都心の方だけでなく、関西からのお客さんや九州から来られる方もいますし、外国からのお客さんも多いです。

温泉街の中心に湯畑という温泉が湧き出ている場所があり、温泉特有の硫黄の臭いや湯気、景観が見に来た人を圧倒します。

湯畑は、昼間もきれいですが、夕暮れ時や夜もライトアップもするので、近くで宿泊をして、浴衣でお散歩しながら見に行くのもいいです。

今は、浴衣のイベントをやっていて、草津温泉のドレスコードは浴衣でしょとお店の方に伝えると割引になったり、お食事処で一品増えたりとうれしい特典が受けられるイベントをやっています。浴衣を着ながら温泉街を散歩しながら、楽しむとうれしい特典つきというお得なイベントです。

まだ、この時期なら予約も可能な宿が多いです。早割を利用することで通常より安く泊まれるところが多いので早めの計画をオススメします。

老舗旅館と言われるところは、お値段もそれなりですが、お客様に対するおもてなしが一流です。
安くて、温泉もしっかり入りたいということなら、個人でやっている小奇麗な民宿がおすすめです。

草津温泉がお勧めな理由の一つとして、スキー場が目の前にあるので、大人から子供まで楽しめることです。

冬の雪山と言えば、スキーやスノーボード草津にもロングコースが楽しめるスキー場があるんです。
ここのスキー場の特徴としてしては、人工的に作られたパーク等は少ないのですが、山の傾斜をそのまま生かしたコースが多いので、スノボーなら天然の傾斜でトリックができたり、スキーヤーにもロングコースなどで楽しむことができます。

コースも充実していて,初心者向けから上級者向けのコース、小さい子向けのソリの広場まであったり、全長3.2kmのコースもあって、誰でも楽しめるコースになっているので、年齢も関係なく誰でも楽しめます。

ここで、オススメの宿をいくつか紹介します。
今回は、価格重視で厳選してみました。

ホテル一井

ここは、メインとなる湯畑の目の前にあるので、ロケーションは抜群、部屋の指定をなしにすると一人7,480円~と草津温泉の中ではかなりの低価格な値段設定です。
伝統あるホテルなので、設備などは文句なしだと思います。

http://www.hotel-ichii.co.jp/

お宿木の葉

低価格でありながら、高級感のある設備やもてなしを実現しているホテルで、
中心にある湯畑が見える位置にはありませんが、同じ温泉街にあるので、歩いて行ける距離にあります。
このホテルのように湯畑のやや離れた位置にあるホテルは、低価格で設備やもてなしのいいホテルが狙えます。

https://www.hotespa.net/hotels/konoha/

嬉しい年越しイベントがある宿は?

年越しインベントがある温泉と言えば、伊香保温泉です。
こちらの温泉では、花火でにぎやかに新年を迎えようというコンセプトで始まった年越しイベントがあり、今年で19回を迎えるそうです。(2019年時点)

開催時間は、大晦日の22時から元旦の0時30分までで、毎年多くの観光客でにぎわっています。

ハートの形に花火が上がった時に願い事をして、結婚した人もいるという素敵なエピソードもあります!

大晦日に限らず、伊香保温泉は有名な温泉街として知られています。階段街は有名です。

風情あふれる階段街をブラブラと散歩をするのも旅を楽しみの一つです。
浴衣で温泉街特有の街並みを見ながら、階段をのんびり歩いて、射的をしたり温泉饅頭を食べたり・・・伊香保温泉には、誰もが想像する温泉の街並みがあります。

関越道の渋川伊香保インターを降りて30分くらいで到着でき流ので都心から車でのアクセスもいいです。

伊香保温泉でオススメの旅館・ホテルはこちらです。

ホテル天坊

庭は綺麗に手入れをされた日本庭園が広がっています。また足湯もあり気軽に温泉を楽しめます。
定番の卓球も楽しめます。卓球台やラケットも完備、さらには子供のためにゲームコーナーやキッズコーナーもあるのでお子様も楽しめます。設備も充実しています。

https://www.tenbo.com

ホテルきむら

畳風呂で有名なホテルです。
室内や浴室が風情もありながらしゃれですが、このクオリティで一人9720円~と低価格の設定です。

https://www.hotel-kimura.co.jp/

子供も喜ぶサービスがあるところは?

子供が楽しめるスキーやスノーボードが楽しめる水上温泉をご紹介します。

スキー場の数がとても充実していて付近には数えきれないほど点在しています。
しかも、温泉地としても有名で、一度行くとはまってしまう人も多いところです。

ペンションはシーズンになるとリピーター客で埋まってしまうほどの人気です。

水上温泉のオススメのホテルをご紹介します。

シャレーラ・ネージュ

ペンションが人気の中でも特に人気が高いところです。
人気のお食事メニューは分厚いステーキのコースです。一人17,500円からになっています。

http://www.la-neige.com/

みなかみホテル聚楽

じゅらくのクオリティが高いのはとても有名です。
部屋数も多く、設備も必要な設備は全て揃っていて、どこに泊まるか迷ったら、まずここを考えるのがいいと思います。

家族風呂が充実の温泉は?

これから紹介する旅館は、ジブリ作品「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれる積善館(せきざんかん)です。
建物の写真を見てもらえればわかりますが、赤い橋から見てる建物の景色は、「あ、このシーン見たことある」って誰もが気づきます。

この旅館は、江戸時代から続く老舗中の老舗旅館で、建物自体に貫禄があり圧巻されます。
ここは、貸し切りの風呂が3か所あって、家族やカップルにもうれしい旅館です。
ジブリが好きな方には特におすすめで、敷地に入った瞬間に千と千尋の神隠しの世界を
満喫してみるのはいかがでしょうか
https://www.sekizenkan.co.jp

まとめと感想

大晦日の時期は、どこでも込み合うし、値段がハイシーズン料金になります。
少しでも安くしたい方は、

  • 早く予約して早割を利用する
  • 直前にキャンセル待ちを狙う
    などを考えていくといいと思います。
    大きいホテルになればなるほど、宿泊のキャンセルは発生するので満室でも諦めずに予約のチャンスを狙ってみるのもいいと思います。

今後のイベント

今後のイベントはありません