スポンサーリンク



お勤めしていると何回か経験する送別会ですが、お世話になった上司に送るプレゼントって何をあげたらいいのか悩む人も多いと思います。同性の友達と違って世代も趣味も違うので何をあげたらいいのか想像しにくいですよね。

「予算はいくらが妥当なの?」「何をあげたらいいか分からない!」などの疑問にお答えいたします。

上司の送別会、2,000円の予算でどんなプレゼントがおすすめ?

おしゃれなボールペン

定番のボールペンは2000円も出せば高性能でおしゃれなボールペンが用意できます。自分ではあまり書くものこだわらない人でもおしゃれなボールペンをもらえたら嬉しいものです。

 


今治タオルのハンカチ

タオルやハンカチといえば、国産の今治タオル!使い心地が良く、デザインもおしゃれ!高い吸収性を持つふんわりとしいた生地、抗菌防臭加工も施された機能性の高い商品です。

 


マグカップ

職場や自宅でも使えますし、いくつあっても困りません。シーンに合わせて使い分けるのもありですね。

 


番外編~面白さを狙うならこれ!

プレゼントを送る方や会社のイメージなどもなりますが、ウケ狙いのユニークなプレンゼントもご紹介いたします。

ムキムキカップル ワイルド

鍛えることが好きな方やそうでない方も一目置かれること間違いなし! 

 


人形が支えるスマホスタンド

何と言っても愛くるしい可愛いシルエット見ているだけで癒されます。スマホで動画を観たり、セルフィーとしても使えます。

 


おもしろネックピロー(プリプリ 甘エビ)

誰もが一度見たら声を掛けられずにはいられない。リアルすぎるエビの首枕です。見た目のインパクトの強さにきっと声に出して笑ってくれるはず(笑)!

 


その他の年代のおすすめは?

年代別にプレゼントのカテゴリごとにおすすめもご紹介いたします。2000円ではないものは1人2000円の負担とshて何人かでまとめてプレゼントをするといいと思います。

ビジネス用品

20代

ペンケース:会議や勉強会などへの参加が多いため。

 


30代

名刺入れ:顧客や取引先との接客が増えるため

 


40代

ボールペン:大切な顧客との商談や重要な契約などが多くなるため

 


50代

万年筆:書状や年賀状などを書く際の「筆」にこだわるため

 


お役立ちグッズ

20代

パスケース:電車やバスで通勤するビジネスマンに新しい職場に

 


30代

シューケアセット:足元にもおしゃれを!「仕事ができる人」「顧客を大切にする人」にも見られる。

 


40代

メガネケース:視力が落ち始め、メガネをかける人が増えるため

 


50代

ブックカバー:読書をする人が多い年代、カバーにもこだわりを

 


送別会での渡し方の演出は?

最高のプレゼントが決まったら次はプレゼントの渡し方も演出しちゃいましょう。

渡すタイミングとしては、お酒のペースが進み始める前、食事がひと段落したところがベスト!また、ひとりひとり感謝の言葉を伝える時間が取れない場合もあるので手紙メッセージ事前に用意しておくといいですね。

プレゼントを渡したら送別される方に是非、その場で中を開けてもらいましょう。みんなの前で開けることで反応もみれますしその場は更に盛り上がります。

まとめと感想

いろいろなプレゼントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。プレゼントはさまざまなシチュエーションにより異なるものです。

年齢や関係性、性別、好みなどによって何をあげれば相手が喜んでくれるのか、すごく悩みますよね。

この記事を読んで頂いた方が少しでもヒントになれば幸いです。1人で悩まず、友人や同僚に相談してみるのもいいと思います。

今後のイベント

今後のイベントはありません