スポンサーリンク



家族連れにとってもオススメな神戸の観光スポットについて、中華料理や神戸牛など実際に見つけた美味しいお店をご紹介します。市街地散策や夜景を楽しめるモデルコースにまとめて紹介し、スイーツ人気店多い神戸市内のオススメのお土産を紹介していきます。

神戸の中華街の人気のお店は?

神戸南京中華街でオススメのお店を、小籠包、豚まん、北京ダック、焼ビーフン、ぎょうざなど食べ物ごとに紹介していきます。

小籠包

やはり老祥記がオススメです!店舗は中華街中央にある南京広場近くの南京北路と西路の交差する角にあります。

豚まん

南京町広場内にある建物の1階にある曹家包子館(そうけぱおつーかん )がとても人気で毎日長蛇の列が出来ています。

北京ダック

北京ダックも食べたいけど他にも食べたいものがあって1羽丸ごとはちょっと、という方には長城飯店(ちょうじょうはんてん)がおすすめです。こちらの北京ダックは食べ歩き用にテイクアウトもできる小さめサイズが嬉しいです。店舗は長安門から延びている東路の途中にある東龍街にあります。

焼ビーフン

南京町で人気のメニューのひとつで、人気のお店はYUNYUNです。こちらは焼小籠包もオススメです。東路の途中にある東龍街にあります。

餃子

1番のオススメは元祖ぎょうざ苑です。南京西路沿いにあります。 この他にも南京中華街にはたくさんの露店があり、食べ歩きなどもできます。天気の良い日には中華街の中央に位置している南京町広場にあるベンチに座って食べるのも気持ちがいいです。

おすすめのモデルコースは?

神戸は海も山もあり、観光スポットもたくさんあります。紹介するモデルコースにはたくさんのアクセスポイントがあるので1日で全て回りきるのは難しいので、海と山を1日で観光したいといった場合や、半日しか時間が取れない場合は寄り道ポイントを省いてコースを短縮出来るように提案しています。

山側コース

JR新神戸駅を出発して布引ハーブ園を目指します。ハーブ園は山麓にありますが山頂までロープウェイが出ているので小さなお子様連れでも安心して利用できます。

ロープウェイには風の丘中間駅ハーブ園山頂駅の2駅がありますが、先に山頂まで行ってしまうのがおススメです。

ロープウェイからは布引の滝五本松堰堤など眺められるほか、神戸の街並みを楽しみながら乗ることができます。山頂ではガーデンカフェでビールやソーセージを食べながら神戸の街並みを展望したり、アロマスタジオでお気に入りの香りを探してみても良いです。

展望エリアを満喫した後の寄り道ポイントとしては風の丘中間駅芝生広場です。ここには備え付けのハンモックやボールなどがあり遊ぶことができます。特に夏の晴れた日にハンモックに揺られながら眼下に広がる神戸湾を眺めるのはとても気持ちが良いです。

ロープウェイで山麓まで降りたら次は北野異人館を目指します。異人館エリアにはトリックアートミュージアムシャーロックホームズ館があり芸術鑑賞を楽しむことが出来ます。

その後は北野坂を下って工房を目指します。工房には絵皿などのを作ってお土産に持ち帰ることができる体験などが出来ます。

工房をさらに下って南京中華街方面に向かいます。途中には生田神社で参拝と御朱印をもらうのも良いです。

中華街で食べ歩きをしたのち、海側のコースに向かいます。中華街の西安門を抜けてメリケンパークを目指します。メリケンパークでは休日に様々なイベントが開催されるので日にちが合えばここでイベントを楽しむことが出来ます。お子様連れの方にはカワサキワールドに寄って川崎重工のバイクの展示を鑑賞しても楽しいです。

メリケンパークの側には神戸のシンボルのポートタワーがあり、その先にあるフェリーを一緒に利用して神戸湾の展望と遊覧を一度に楽しむことができます。

日が落ちるまで過ごしたらモザイクにあるレストランでイルミネートされたポートタワーや神戸湾一帯を眺めながら神戸スイーツや神戸牛を堪能します。

モデルコースからは外れていますが、別途散策やスイーツ巡りをするなら三ノ宮のフラワーロードもあります。JR三ノ宮駅を出てフラワーロード沿いを新神戸駅に向かって歩いて行くと、イスズベーカリーや神戸製菓専門学校、フロインドリブなど有名なお菓子屋さんがあります。また、路地裏には味加味という和洋中それぞれの料理人さんがいる定食屋さんがありとてもおススメです。

冬に行くならここは外せない!

冬の神戸は旧居留地六甲山もイルミネーションが楽しめます。毎年12月初旬に開催されるルミナリエは多くの観光客やカップルが訪れて夜通し賑わいを見せてくれています。また、布引ハーブ園でも展望エリアにイルミネーションが飾られて異国の雰囲気を醸し出しています。

アクセス便利な宿泊施設はどこ?

神戸の観光スポットへのアクセスが楽な宿泊施設として、さらにお子様連れに嬉しいところはポートタワーホテルなごみの湯宿です。2階のレストランからポートタワーへの連絡通路が伸びていて信号や道路を渡らずに海へ出られます。中華街も徒歩圏内ですし、地下鉄の駅も近いので三ノ宮駅や新神戸駅へのアクセスも良好です。ホテルからも三ノ宮駅まで無料送迎があります。その他に2週間以上の長期滞在するならフラワーロード沿いにあるリブマックスが運営するウィークマンションを借りるのもオススメです。

まとめと感想

神戸の観光スポットは大きく分けて市街地があります。山は布引ハーブ園北野坂、海はメリケンパークポートタワー、市街地は南京中華街とさらにモデルコースで紹介できなかったフラワーロード周辺のお菓子屋さんや定食屋さんなど沢山楽しめる場所があります。特に三ノ宮にはお店が沢山あるので長期滞在するのにもオススメです。

 

今後のイベント

今後のイベントはありません