大掃除の計画表で使いやすいおすすめアプリは?11月から使えるものは?

スポンサーリンク



今回は、大掃除を11月から計画的に行えるようになるためのアプリやコツをご紹介したいと思います。計画表を作成したり、様々な方法を活用する事で、一足先に掃除を済ませてゆっくりと年末を過ごしましょう。年末に近づけば近づくほど仕事も忙しくなり、なかなか満足のいく掃除が出来ないという悩みを抱える人も少なくないと思います。「今年も出来なさそう」をアプリを上手に活用して解消しましょう!

大掃除の計画表に活用したアプリのご紹介

まず最初に、大掃除の計画表をざっくり作成しましょう。計画表と言っても難しいものではありません。パソコンで難しい表を作らなくても、スマートフォンのアプリを使えば簡単なんです。

アプリで作る事のメリットは、以下の2点です。

  1. 空いている時間に作る事が出来る
  2. 何回も修正する事が出来る。

まずは、スマートフォンの「メモアプリ」に具体的にどこを掃除するべきか、その場所の掃除に必要な道具や掃除の方法を書き込みます。あらかじめテンプレートを作っておく事で、、実際に掃除をする時に、頭で考えるより見て確認が出来るので、効率的に掃除を行う事が出来ます。

何度も書き直しが出来るので、ここもやらなきゃと気付いたら、追加出来ます。

それを書いたら、スマートフォンの「リマインダーアプリ」でチェックリスト化して予定に組み込みます。

リマインダーは、その日行う事を簡単にチェックリストに出来るアプリです。

お使いのスマートフォンの中に、最初から入っています。このリマインダーは日時を指定すれば通知がくるので、忘れないというのもおすすめポイントです。

「今日は網戸と窓ガラスをする」というように、メモアプリに書いたリストの中から小出ししてチェックリストにします。ご自身で出来る範囲をリスト化しましょう。

もし予定通り出来なくても、アプリならすぐ編集出来ちゃいますので、出来そうな日に再度予定を組み込んでしまいましょう。結果的に、掃除が終わればいいのです。

リマインダーの通知が来たら、今日する場所のメモを見て、道具ややり方を参照して実践すればOKです。

終わったらリマインダーを完了にします。メモアプリの中には、チェックリストを作成出来るものもあるので、チェックリストにしておいて、終わったら消すというようにしてもいいと思います。

あると便利な道具は?

では、次に掃除をする時にあると便利な道具を紹介します。

それは定番の「クイックルワイパー」です。クイックルワイパーは、シートがドライとウェットがあるのですが、様々な場所に使えます。畳、窓、網戸、天井、壁など。また、シートではなくて雑巾やマイクロファイバーをつける事も出来ます。シートは100均で売っていますので、コストがかからない事も嬉しいですよね。また、今は様々なシートが売ってますので、用途に合わせて使う事が出来ます。ぜひ使ってみてはいかがですか?

おすすめ裏ワザをご紹介

部屋の中は綺麗になっても、物がなかなか捨てられない。ついつい物を取っておく癖がある私も、すぐ物がいっぱいになってしまいます。

そんな「断捨離」のオススメの裏技をご紹介します。

それは、「とりあえず取っておくBOX」を作る事です。
捨てるか捨てないか迷った物を、とりあえず入れておく箱です。迷ったら入れます。そして、最初に物を入れた日の3ヶ月後の日付を確認日として記録します。

そして、その確認日までに使用していなかった物は捨てるというやり方です。3ヵ月取っておいて使わないものは、今後使う機会はほとんどないんです。「3ヶ月も使ってなかったんだから」と自分を納得させる事も出来るので、おすすめです。

断捨離で養われる「決断力」は、掃除だけでなく、仕事や人間関係にも生かされます。

自分は決断できたんだ!と褒める習慣を身に付ける事で自己肯定感も高まります。断捨離は身に付けると、とってもお得なんです。

業者に頼むならここがおすすめ

やっぱり最終的には業者を頼みたいという方に、おすすめの業者を紹介します。

おすすめは、おそうじ本舗です。

オススメする理由は以下の通りです。

  • 値段がリーズナブル。
  • 特急便がある。
  • スタッフの評判がいい。

幅広い場所(エアコン、浴室、換気扇、キッチン、エアコンの室外機等)に対応しているだけでなく、他社と比べて価格も数千円安いです。

嬉しいのは特急便というシステム。プラス3000円のオプションで、頼んだ日から3日以内にサービスを提供してくれるんです。汚れが気になるからすぐして欲しいという方には嬉しいサービスですよね。

社内の研修もしっかりしていて、スタッフの接客態度もいいと評判です。
見積もりやサービスを頼む時に、対応が悪いと何か嫌ですし、あまり頼みたくなくなりますよね。様々な所に気を配っているおそうじ本舗は、おすすめです。

おそうじ本舗公式ホームページ

まとめと感想

ついついまた来年と後回しにしてしまいがちな大掃除ですが、様々なアイディアやコツを取り入れる事で、年末までに終わらせる事が出来てしまうんです。また、片付けや掃除を行った後は精神的に落ち着いたり、達成感も芽生えます。今年は早めに大掃除を終わらせて、ご家族とゆっくり年末を過ごしませんか?

今後のイベント

今後のイベントはありません