スポンサーリンク



スノボーやスキーが好きな方は冬に西日本でも最大級のスキージャム勝山に行く方が多いと思います。そんな、スキージャム勝山ですが、スキーがオフシーズンの夏から秋にかけて日本最大級のイルミネーションを楽しめることをご存知でしょうか?気になってはいるけど行ったことないそんな方のためにスキージャム勝山の大人気ジオイルミネーションの料金とお得な買い方を紹介します。

 

ズバリ一番お得なチケットは?

スキージャム勝山のジオイルミネーションの入場チケットの購入方法は3つあり、当日現地でチケットを買う方法と前売りチッケトをネットから購入またはコンビニで前売り(当日購入、当日利用が可能です)チケットを購入する方法があります。

料金は当日現地でチケットを購入、ネットで購入した場合の料金は一般(中学生以上)で1,000円小人(小学生)は500円とリーズナブルです。

コンビニの前売りチケットの値段は割引が入り一般料金(中学生以上)が800円小人(小学生)は400円です。通常より一般料金(中学生以上は200円小人料金(小学生)では100円得になります。

また、現地購入のみですが400円プラスで払えば施設内で使える500円の金券を購入することもできますので、もし施設内で売店や各レストランを使う場合は割引が聞くので得になります。

ジオイルミネーションのみの利用でしたらコンビニで事前に購入した方が割引も入るので得になります。

例えば5人家族で大人2人中学生1人小学生2人の場合コンビニで前売りチケットを買うと800円得になります。

おすすめの時間は?穴場の時間帯は?

イルミネーションの見所ですが7月、8月ごろは19:00ごろ、9月、10月ごろは18:30ごろが見所です。

営業時間が日によって違いますがあまり早く来てしまうと日が落ちてなく折角の綺麗なイルミネーションがあまり楽しめなくなってしまいます。また、スキージャム勝山のジオイルミネーションを全部回るとだいたい1.7kmあり30〜45分ほどで回れてしまいますので早く来すぎてしまうと日が落ちきる前に回りきってしまいます。

日の落ちる時間はもちろん時期によっても変わるので目安として7月、8月ごろは19:00ごろ、9月、10月ごろは18:30ごろが綺麗にイルミネイションを楽しめる時間になります。

ちなみに入場時間ですが、現在~9月30日(月)18:30、10月1日(火)~11月4日(月)17:30となっています。最終入場は21:30で閉園が22:00なので少なくとも21:00には入場しましょう。

子供は楽しめる?

 

スキージャム勝山のジオイルミネーションは地球誕生から恐竜が栄えた白亜紀までを6つのテーマにしているのでとてもボリュームがあるイルミネーションなので大人から子供、ファミリーまで楽しめるイルミネーションとなっています。

特に人気なのは去年から評判の恐竜のイルミネーションです何と言っても展望から見られるのでとても大迫力で子供にも人気が高いです。

子供にも人気なのでファミリー層が多いのですが気をつけなければいけないのがお手洗い事情です。お手洗いは会場内ないので一回入場したら回りきるまで30〜45分かかります。

その時間我慢したり、急いで回ったりしては折角のイルミネーションが台無しになってしまいます。なので事前にリゾートセンターまたは日帰り第3駐車場、第4駐車場にある手洗いで先に済ませておきましょう。

会場退出後の再入場は基本できません退出後の再入場は別途有料になりますので気をつけましょう。また、チケットをなくしても入場ができないので子供がいるファミリーは代表者がまとめて持っておくと安心です。

近くのおすすめスポットは?

世界三大恐竜にも数えられる博物館福井県立恐竜博物館がおすすめです。

スキージャム勝山から4.5kmと近くにあることもそうですが一番は子供が喜ぶと評判の恐竜博物館で30体以上の恐竜の全身骨格等の標本や巨大なジオラマ、迫力満点のダイノシアターがあり、化石探しなどの体験もありますので大人から子供まで楽しめるスポットなのでスキージャム勝山のジオイルミネーションを見に行く前に目で見て手で触って恐竜のことを知ってからイルミネーションを楽しむことができるので、地球誕生から恐竜が栄えた白亜紀がテーマのイルミネーションをより一層楽しむことができます。

一日中恐竜のことを知れることは子供にとっては濃い一日になるのでとてもオススメですのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

まとめと感想

スキーだけではなくイルミネーションも楽しめるスキージャム勝山を紹介しました。

スキージャム勝山は日本最大級のイルミネーションがで、入場料金もとても安いので家族旅行にはぴったりなスポットです。近隣のおすすめスポットも、ジオイルミネーションのテーマに近い恐竜博物館があり世界三大恐竜にも数えられる博物館です。

一日中恐竜に思いを馳せることができます。ぜひ一度スキージャム勝山のジオイルミネーションを見に来てはいかがでしょうか。

今後のイベント

今後のイベントはありません